復習型と予習型の塾があるわけですが、最近は復習型の方が圧倒的に多くなりました。これはやはり家庭で予習することが難しいのと、塾で「それ、知ってる」みたいな子が増えると授業がやりにくいのでそうしている部分と両方ある。
まあ、復習が充分にできれば、それでいいのですが、実は、この復習もままならなくなりつつあります。
つまり、毎週やることが多い。宿題なり、課題なりをやっていると、もう「できなかった問題をやり直す」ことすら難しくなってくる。ましてや2週間前の復習など、到底及ばない。
大量のプリントを丹念にファイリングしても、じゃあ、そのプリントを見直したりやり直したりする時間があるか?といえば、まずないでしょう。
ということは、ある一定のところで、もう絞り込まないと、何もかも中途半端になってしまう可能性があります。少なくとも、これだけはかっちり復習する、というものを決めないといけない。塾で宿題を出されると、それをやらなきゃいけなくなるが、それでもこれだけは守る、というものを作っていかないといけません。
ノートは本来、もう一度覚えなおすとか、見直すためにとるものですが、その時間がない、というのはやはり本末転倒なところがあるわけです。
「課題さえやってもらえれば、復習は必要ありません。」という塾もあるそうですが、これも変な話でしょう。
できなかったものは、子どもひとりひとりが違うわけだから、それを無視してやる課題は「できるところは相変わらずできて、できないところはできないまま」になりやすいわけです。
だから、子どもたちの勉強を良く知っておかないといけない。時間がないにもかかわらず、結構無駄な時間が増えている可能性があるから、気を付けましょう。
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