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昨日の演習コース。ちょっと問題が詰まっていて、あまり空白がない感じ。
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そこで思い切って、全員にA4の白紙を1枚配り、
「計算用紙だが、これも採点に加えるかもしれない」
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私は、本来計算用紙という使い方はあまり好きではない。計算用紙は、ミスの元になりやすい。つまりていねいにならないのです。
だから、この白紙1枚をどう使うか、を見てみたかったので、テスト終了と同時に、この計算用紙も集めました。
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さすがに採点するといっていたので、みんな、式や計算をていねいに書いています。
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これだけで平均点が5点ぐらい上がります。
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さらにコツをひとつ言えば。
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同じ問題は固めておく。つまり1番の2の式はここ、2番の3の式はここ、と明確にする。まるで囲んでおくのが一番わかりやすいでしょうか。
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なぜ?
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子どもたちは、自分の解けそうな問題から順番に解くようになっています。だから1番からは、解かない。
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したがって、1の(2)をやった後に、2の(3)をやり、
「あ、そうか」
と1の(3)にもどることがある。
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えっと、どこにやったっけ?
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このときに、この計算用紙のまるが役に立つわけです。1の(2)がここだと、すぐわかる。
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それをちらっと見て、「ああ、そうだ。だから、こうなるんだ」
と解けていきます。それにこうやるとミスも見つけやすい。
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昨日ミスをした子が、
「あ、ここで計算を間違えている」
と発見していました。
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ただし、採点後。
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「それを提出前に見つけるためにはどうすればいい?」
「その場で見直す!」
「その通り、やったの?」
「・・・やってません。」
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ま、毎回言ってても、なかなか実践できないのですが、だんだん力がついてきた子もいます。
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今の力でどう勝つか、この2ヶ月のポイントはここだと思います。