第5回 計画をたてる(3)

さて、計画を立てたら即実行です。ただし、その結果を記録しておく必要があります。というのは、本当に計画通り進んでいるのか確認しながら進んでいかないと、勉強の効果が上がらないからです。私は子どもたちに手帳につけていくように薦めています。私のホームページ(http://www.tanakatakashi.net)には、手帳の見本がありますから、参考にしてみてください。このサイズは少し小さいかもしれないので、参考にしながらノートのサイズに拡大してもらってもかまいません。大事なことは、自分が計画した通り学習が進んでいるのかを確かめていくことです。それ以外にもテストの成績を記録したり、勉強で注意することをまとめておくと、あとで見直して何を変えなければいけないかが明確になるでしょう。
計画は一度作ったらそれでもう大丈夫ということはありません。時期によっては勉強する内容も変わるし、夏休みのようにたくさん時間が使えるときの計画は当然変わるでしょう。したがって時期ややるべき勉強の内容に合わせて計画は常に見直すべきなのです。例えば最初の計画通り、勉強が進んでいないことが多ければ、やはり計画に問題があるのですから、これは修正していかなければならないでしょう。もう少し工夫して勉強する時間を増やさなければならないかもしれません。使える時間は限られていますから、上手に計画を立てながら勉強を進めていってほしいと思います。

カテゴリー: ゴリラ先生のLET’S合格   パーマリンク

コメントは受け付けていません。