図形の問題は、問題図があるから、これにいろいろ書きこんで問題を解く子どもが多いでしょう。
問題によってはその方が速い場合もありますが、実際に別の図を描かないと解けないという場合もあるでしょう。
今のうちは、すこし余裕があるのだから、急ぐよりもじっくり問題に向き合った方が良いと思うのです。
だから、ノートに問題の図を写してから考えてみるのもひとつの方法でしょう。
写しているうちに、気が付くことがある。この辺はこの辺と平行かな?とか。この角度は直角かな?
図を描いていると、この図形を描くための条件みたいなものを考えるようになって、これが結構ヒントになるものです。
あまり図を描かない子が多いのだけれど、やはりそういう作業を通じて発見したり、理解したりすることが多い。
で、図を描くのに結構便利なのが方眼のノートです。
例えば、立方体も方眼をうまく使うときれいに書ける。
マスを使えば辺の比も問題の通りに反映させることができます。
うまくなったら白紙のノートがいいのですが、それまでの間は方眼ノートを使って図を描く技術を身に付けてください。
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