-
6年生は、受験直前。5年生は算数と理科の山がくる、5年の壁。と、まあ両学年とも大変なのですが、4年生は?
-
塾に通っているお子さんは、分数、小数がそろそろ始まる時期ですね。といっても、まだそれほど難しい段階ではないので、公文などをやっているお子さんからすれば、大したことはないと思える時期です。
-
しかし、5年生になると一気にスピードが上がるのが、中学受験カリキュラム。4年生はやはり、まだそんなに吸収力がついていかない。だから4年で基礎力をつけた方がいいというのが、私の主張ですが、このギャップはけっこうなものです。だから、いまのうちに計算力をつけたり、文章を読む力を鍛えていくことが大事ですね。
-
保護者の方には、これから2年間のプランニングを再考していただく時期だと思います。塾に通っていない方は、これからどういう塾に通えばいいか、という問題があるでしょうし、今塾に通っている方は、これでいいか、再考してみる必要がある。
-
私は4年生のうちは、特に勉強しなくてもまあ、そこそこの位置にいるということが一番大事だと思います。つまり疲弊しない。ところが、親も子も宿題やテスト対策に追われて、それで上位にいないということになると、これをあと2年続けますか?ということになるのです。
-
4年生のカリキュラムはまだまだやさしい。これが5・6年になるとボリュームも、スピードも速くなります。だから、お子さんの現状に合う塾を選んでいくべきなのです。せっかく1年早く始めたのだから、その分、しっかり見極めてください。少なくともこの1年をしっかり総括して、今後どういう勉強の進め方をすべきか、お父さん、お母さんが考えてみられるといいと思います。
-
OVER55センター南校で10月の無料公開授業をします。これから中学受験をお考えの4・5年生のみなさんに体験していただければよいと思います。お近くであれば、ぜひお越しください。
中学受験DVD教材「4年算数じっくり教室」(文章題を解く1)
↓ランキングに参加しています。よろしければ応援クリックをお願いします。