デジタル ドジノート

できなかった問題を整理する、というのは非常に大事なことです。

もちろん整理するだけではだめで、もう一度やり直す。そしてできなかった問題を確実にできるようにしていくことが大事なのです。

ただ、たくさんのプリントや問題集があるので、それを整理するのは大変な作業。プリントを切るのはどうも?という感覚があるのも事実でしょう。ただ、プリントの整理は本当に大変です。

そこで….

多くのプリントを一度デジタルにしてしまうのはどうでしょうか。

一番簡単なのはスキャナーで、PDFにしてしまう。スキャナーがなければカメラでとって画像にしてしまうのも手です。

私はこれからデジタル道具を使って、受験勉強をしていく方法をお薦めしていこうと思っています。子どもたちがデジタル機器を使いこなす、というのはこれから先、とても大事だと思うし、実際に便利なのです。

たくさんの本や書類を持たなくても、デジタル機器ひとつですべて事足りるのは事実です。もちろんまだ、そこまで世の中が進んでいませんが。

キーボードは確かに子どもたちには「できない」という問題ではあったのですが、実はタブレット型は手書きで入力できる機能が充実しはじめています。

またすでにキーボードを扱える子どもたちも増えています。

大学の授業や、記者会見。実際にノート代わりにパソコンやタブレットを持ち込んでいる人は多くなりました。

だったらタブレットで受験勉強するというのもありなのでは。と私は思っています。

さて、話はもとにもどって、問題をひとつひとつ切るためには画像を切る、という方法が必要です。

PDFをテキストだけコピーすることはできるのですが、それをワードに貼るのも大変でしょう。

これはPDFを編集するソフトを使うと便利です。

最近は便利なソフトがたくさん、安く出ていますので、お試しあれ。

ちなみに「PDF 編集」と検索すると結構出てきます。

カテゴリー: 2012年受験に向けて   パーマリンク

コメントは受け付けていません。