復習は間違えた問題に集中する

塾の勉強で、最も大事なのは復習です。

塾によっては予習をさせないために、教材を授業日に配るというところもあります。これは先に予習をさせないため。かえって予習をすることで、
「それ知ってる」
と思わせないようにすることが大事なのですね。

したがって家でやることの一番は、今日習ってきたことの復習ですが、すべての問題をやり直すということはなかなか時間的に難しいでしょう。

だから間違った問題だけを復習する、ということにします。

塾の教材は、一度PDFにしてしまうと、整理が簡単です。(参考、塾の教材をiPadで整理する

一旦PDFにしてしまえば、あとからいくらでも使えます。で本物は、切り刻む。

つまり間違えた問題だけのデータベースを作るのです。

私はこれをドジノートと言っています。

台紙をA4にして、一枚に一問だけ使います。表は問題、裏は解答。切って貼り付けてしまいましょう。

ドジノート台紙

テーマや出典などはしっかり記録しておきましょう。これをまたPDFにしてiPadに入れておくと整理は簡単です。

で、ここまでで満足しては、意味がありません。ここからが本番。

できなかった問題をやり直す専用ノートをつくり、やり直していきます。できるようになったら、ファイルから外す。これを繰り返すとファイルにはなかなかできない問題だけが貯まります。これをあとは長期休みに復習してください。

できる問題は、できるから問題はない。できない問題をできるようにする、ここが大事です

この勉強は特に算数や理科の計算問題に良い方法です。復習をしながら、じっくり考える、ていねいに式を書いて解く、というくせを日頃から付けていってほしいと思います。

==============================================================
田中貴.com通信を発刊しています。登録は以下のページからお願いします。無料です。
次回は本日正午発刊予定です。
田中貴.com通信ページ
==============================================================


「映像教材、これでわかる電気」(田中貴)

「中学受験、成功する親、失敗する親」

「第1回 母親講座 これからの中学受験」(田中貴)

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へ
にほんブログ村

カテゴリー: 2013年受験に向けて   パーマリンク

コメントは受け付けていません。