そろそろ過去問も終わりに近づき、テスト形式の演習が始まりました。
まあ、これまでもテスト形式の演習なんですが、テストだ、テストだ
と騒いだので(私がです。)多少緊張感が上がっています。
まあ、やはりここに来ると力がついてきてますね。
子どもたちの差がどんどん縮まります。先に行っていた子は、もはや
新しく習うことはあまりなく、追いついてきた子は理解がようやく定着
して、差がなくなってくるわけです。
だから、追いつかれる方が精神的にはつらいので、つい「できなくなった
のでは」と思いがち。しかし、前にも書いたように「力」はどこにも
行きやしません。だから他を意識するのではなく、自分が自分の力を精一杯
出すことに集中することが大事なのです。
テスト形式の演習も、その練習の一環ですね。
それでできなかたったらどうするか?
当然、やり直しです。なぜミスをしたのかを確かめ、覚えていない知識で
あればもう一度覚えなおし。その繰り返しをしっかりやることが大事なのです。