塾の競争

大手進学塾には当然競争があるわけですが、どうもそれは、より多く、より早くという方向に進んでいるように思います。

より多く・・・たくさんの問題をこなすこと

より早く・・・早い段階ですべてのカリキュラムを終えること

今のカリキュラムは、私が「中学受験、合格して失敗する子、不合格でも成功する子」で書いた「飛び級」ぐらいのスピードになっています。つまり、以前に比べて半年以上前倒しになってきています。また、子どもたちが処理しなければならない問題(私には到底、勉強しているという感じがしないのです。)は1.5倍なのか、2倍なのか、まあ、いずれにしても増えているでしょう。

ある塾のプリントを丹念に整理していたお母さんが、そのプリントの厚さを見て、「とうていできるものではない」という印象を持たれたという話を伺ったことがあります。まさにその通りでしょう。

で、その分個人塾とか、地元にある1~2拠点の塾がむしろ「ゆっくり」「じっくり」やっているのです。子どもたちのためを考えれば、そういう選択が出てきておかしくない。

しかし、どうも塾の競争は多く、早くになりがちであって、それが有名中学合格者の数の源泉になっている、と思われているところがあるように思います。

たくさんやったって、早くやったって、合格しない子もいる。逆にじっくり、ゆっくりやって合格した子もたくさんいるのです。

ただ地元の塾の数を集めることはないから、その数には目がいきにくい。一つの塾で1人や2人御三家が入ったって目立たないでしょう。ただ、その子たちは自分に合った塾を選んでそれが実を結んだのです。

このあたりのことは、お父さん、お母さんがしっかり見極めてほしいと思います。

=============================================================
中学受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は

算数のテキストの繰り返し方
==============================================================
中学受験 算数オンライン塾

7月26日の問題
==============================================================

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へ
にほんブログ村


カテゴリー: 2013年受験に向けて   パーマリンク

コメントは受け付けていません。