■私は手帳も好きですが、実はかばんも好きです。今でもたくさんのかばんが仕舞いこまれていますが、実際にこのかばんは良かったと思えるものは少ないのです。
■満足しないから、買うことになるわけですが、どうして満足しないのかといえば、その時々によってニーズが違うからです。かばんにいれるものが違えば、当然大きさも異なります。パソコンをいれようとすれば、AC電源はどうする、マウスは、ハードディスは、ということになりますし、その他、携帯電話の充電器、筆記用具、電卓、本などを考えると、突然かばんが重たくなってしまいます。
■重いかばんは持ちたくない、そこで、また悩みが始まるわけで、「これはいらない」「これもやめよう」ということで、もって行くものが決まるわけですが、そういう日に限って、もって行くのをやめたものが必要になったりして、後悔するわけです。
■そういう葛藤があって、最近はようやく2つのかばんに集約されてきました。ひとつは非常に薄い書類いれ。無理すればノートPCを入れられないこともないですが、いれてしまえばパンパンです。ですから、もって行くものが少ないときに、このかばんをつかいます。
■もうひとつは、3wayのオーバーナイターです。ショルダーにもなるし、背負うこともできます。中は3層構造になっていて、PC関係や書類、その他必要なものをそこそこ全部入れようと思ったときに、便利なかばんです。全体のつくりは非常にしっかりしていて、しかもかばん自身はかるいので、物をつめてもそれほどの重さになりません。しかも背負えるので、動くのには便利なかばんです。
■ここまでたどりつくのに、結構長い年月と投資が必要でした。しかも、仕事の内容が変わったり、ニーズが変わればまた違うかばんが必要になるので、この先も同じような葛藤があるのでしょう。だから、まあ、楽しみのひとつくらいに思って、やっているのですが….
(平成17年2月17日)