子どもは本来はポジティブ

子どもは、成長する過程でいろいろなことができるようになります。

単にそれは勉強だけではなく、自転車にのれるようになったり、25m泳げるようになったり、するわけですが、できるようになる前はできなかった。

ということは、それなりに一生懸命練習したからできるようになっているわけで、その過程では「何とかできるようになってやる」という姿勢を持っています。

しかし、当然、うまくいくことばかりではない。

うまくいかないときに、どうするか?

ネガティブに考えそうになる心を「できるようになる」と励まして(自分でも、他人からでも)がんばることで切り替えるでしょう。

ということは、その力は子どもたちは本来は持っています。つまり本来、子どもはもともと成長しようという姿勢にあるのだから、ポジティブな存在なのです。

よく子どもたちの夢に、Jリーガーとかプロ野球選手というのがありますが、子どもたちは自分の実力がいったいどこまで伸びるかなんか、不安はない。きっと、がんばればできるようになる、と思っているので、そういう夢を語るし、夢を持っているから挑戦できます。

だとすれば、そのポジティブな状態をさらに活性化させれば、いろいろなことができるようになるわけで、そのときに有効なのは「ほめること」なのです。

技術的なことをアドバイスしたり、注意することが多いとしても、最後はほめる。

子どもが本来、ポジティブな存在だからこそ、「ほめること」が有効なのです。

夏休みに入り、子どもたちがうちにいる時間も長くなるかもしれませんが、注意したりアドバイスしたりする一方で、ほめることも忘れないでください。

ほめて調子に乗る、ぐらいが一番、子どもたちが成長しやすい状態なのですから。

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