-
塾はお盆に休みをとるところが多いのですが、お母さんの休みがそこに重なるとは限りません。
-
働いているお母さん、何人かとお話をしてみて、やはりとられる夏休みはばらばら。ですから、お子さんの勉強に合わせてとれる場合とそうでない場合があるでしょう。
-
お盆のころ、休みがとれないと、塾も休みだし、本人が本当に自分で勉強できないと困ってしまいますね。というので、ご実家にお子さんを帰してしまう方もいらっしゃるでしょう。
-
お母さんとしては息抜きになるかもしれませんが、受験勉強としてはあまり感心できません。やはり、おじいちゃん、おばあちゃんは孫には甘い。だから、なかなか予定の勉強ができないでしょう。
-
ここは大変でも、しっかり自立して勉強するように仕向けていくことが大事です。決めたことは実行する。単純だが子どもたちにとっては難しいことでもあります。ただ、それを一日一日積み上げることで、子どもたちにも少しずつ自信が出てくるものです。
-
一日の予定を、お子さんと話し合って、帰宅後は確認する。その繰り返しですが、小言ばかりではいけません。やはりほめないといけない。ここは、よくがんばった。ここはきれいに書けた。そういうことを、見つけてほめていく。
-
3回ほめて、1回注意する。そのくらいの割合でないと、子どもたちの自信はなかなかできないでしょう。
-
「ほめるとのぼせるから。」
-
いえいえ、子どもが「自分でもできる」と思うことは、受験勉強でとても大事なことですから、一歩一歩進んでいきましょう。
中学受験DVD教材「4年算数じっくり教室」(文章題を解く2)
中学受験DVD母親講座第2回「家庭学習をどう充実させるか」
↓ランキングに参加しています。よろしければ応援クリックをお願いします。