見たいものはたくさんあるが

オリンピックが始まりました。

スポーツの好きな子どもたちにとってはたまらない、というところでしょうが、しかし、やはり見るものは決めておかないと、なかなか勉強が進まない。録画機能も上手に使っていかないと、つい、時間がたってしまいます。

これは夏休みに家にいるお父さんにもいえます。

今年は受験だから、なかなか旅行もままならない。外に出ても暑いから、というのでついテレビ観戦になることが多いと思いますが、ダイニングで勉強している子どもたちも少なくない。ここも計画的に考えていくことが必要です。

受験生がいるからといって、はれ物にさわるような態度は必要ありません。子どもは子どもでがんばっているが、だからといってみんなが息をひそめる必要もない。

ただ、テレビがついていると、やはり子どもの目はそちらに行くのが普通なので、こういうところを「ちょっと気遣って」上げてほしいと思います。

これは弟や妹たちにも言えること。

「ほら、お兄ちゃんは勉強しているから」

と言われたって、彼らからすれば遊びたいに決まっているし、それで叱られるのも理不尽な話。

上手に時間や場所を使い分け、家族のストレスがたまらないようにしていきましょう。

気の使い過ぎもストレスにはなりますから、気を付けて。

=============================================================
中学受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は

張り切る子
==============================================================
中学受験 算数オンライン塾

7月30日の問題
==============================================================

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へ
にほんブログ村


カテゴリー: 2013年受験に向けて   パーマリンク

コメントは受け付けていません。