ここのところ立て続けに5年生の保護者の方から相談のメールをいただきました。みなさんに共通しているのは、5年1学期の成績はまずまずだったのが、2学期になったら成績が下がってきた、毎日毎日横で勉強を見ているのだが、成績は上がらず、子どもも私も疲れてしまって・・・という問題です。
今も何とか塾のクラスは維持してはいるものの、それにかけるエネルギーは相当なもので、このまま続けられるか自信がない、でもクラスを落ちてしまえば志望校に合格できないのでは?という漠然とした不安を抱えられているようです。
まず、塾のクラスと合否が一番関係があるのは、6年生の2学期というか、直前期でしょう。ただ、この時期の生徒の成績の差はあまりないので、ある集団が飛び出る他は固まっているといってもいいでしょう。
それに5年生の成績をあげるためには、細かい知識も理科も国語の漢字もできなければいけませんが、その記憶の多くは入試まで持ち続けることができないのでここでそれほどエネルギーをかける必要があるかどうかという点は考えてみなければならないのです。
5年1学期と2学期はかなり分量も難しさも違います。ある一定量を処理できた子どもたちも2学期に入るとアップアップするというのは、毎年のこと。ですからそこで振り分けられてしまって「志望校にいけないのでは?」と不安を感じられるお母さんも多いでしょう。
ですが細かい知識は6年生の後半期でしっかり固めればいいのです。それより5年のうちは算数の基礎力をしっかりして、毎週1本か2本、国語の読解練習をして読解力を身につけていくことが必要でしょう。塾に行けば理科や社会の勉強をするでしょうから、細かい知識の暗記を何回も繰り返すのではなく、塾の勉強だけで試験を受けるでもいいでしょう。つまりこの段階でも何を優先すべきなのか、しっかり決めてやらないと時間はいくらあっても足りないのです。
クラス分けが進む塾では、やはり漠然とした不安があるでしょう。上位のクラスにいれないのだから、志望校に入れない。でも本当にそうでしょうか?山の登り方はいくらでもあります。うちのような塾でも一切クラス分けはありませんが、上位の学校には入っていけます。
大事な認識は「その塾のやり方が自分のお子さんにあっていない」ということです。合っていれば上位にいけるでしょう。合っていないのだから成績が伸びない、だとすればやり方を考えてあげなければいけません。これはやはり保護者が考えないといけないのです。
5年のうちはまだまだ余裕をもって勉強をしてほしいと思うのです。お母さんとお子さんが夜遅くまで歴史の暗記をするのはなぜ?塾のクラス分けのテストのためだとすれば、本当に必要なのだろうか?こう考えなければいけないのです。
歴史の暗記をするのは6年生でいいのです。(繰り返しになりますが、ほとんどの子が忘れているからです。)その分5年で算数や国語の力を伸ばした方がよほどいい、そう考えると勉強の優先順位は変わるはずです。
クラス分けで楽に上位に行ける子はそのままやればいいのです。そうでなかったら勉強の方法は考えなければなりません。ただ問題は入試に間に合えばいいのです。どんなに先にいっても入試がだめなら不合格です。逆にその日が良ければそれでいいのです。もう少し幅広く考えてあげてください。
5年生の受験生の母です。
いつも先生のお話に耳を傾けています。
我が子は、周囲のお子様達の、ストレスのはけ口になりやすいタイプです。
9月半ば頃から、自塾クラス内での子供に対する悪口や、からかい、半いじめが徐々にエスカレートして行っています。
(自塾の先生には相談済みで、気にかけてもらっています)
先生の今回のお話と無関係ではないようです。
受験生をお持ちの親御さん達(特にまだ立ち位置の決まらない、5年生の受験生の親御さん達)が、
「もしかしたら、今自分の子供は学習の苦しさ故に、自塾や学校でよその子相手にストレスを発散しているかもしれない」
と少しでも気付いてくれたらなあ、と思ってしまいました。自戒も込めて。
うーん
そういうこともありますね。
やはり子供たちは自然ストレスをためますから、注意が必要でしょう。
老婆心ながら、塾は学校ではありませんので、あまり良い環境ではないと思われたら環境を変えてあげることも大事な方法です。
以前も同じような相談をうけて同じ塾の別の教室に移られて非常にうまくいったケースがあります。
ご参考まで