■こんな問題が中学入試で出題されていました。
■君たちが、君たちのお父さんやお母さんと同じくらいの年齢になるおよそ30年後に、中学生用の歴史の教科書が作られることを想定してください。
その教科書には21世紀はじめの「日本と朝鮮半島の関係」がどのように書かれると思いますか。30年後から現在を振り返ったとき、日本と朝鮮半島の関係にとって今は、良い時代だったといわれるでしょうか、それともそうではないと言われるでしょうか。
■21世紀が始まってから今日までの、具体的な出来事や事柄を折り込みながら、教科書の本文の文章を考えてください。教科書の項目のタイトルは「21世紀初めの日本と朝鮮半島の関係について」です。タイトルを書く必要はありません。
■今、この問題を読むと「小泉総理大臣の靖国神社参拝でこじれた日韓関係」や「北朝鮮の拉致問題」を思い浮かべるので、決して良い話にはならないかもしれません。しかしこの出題は実は2002年の日韓共催のワールドカップを想定していました。また韓国が日本文化の輸入を自由化するなど、太平洋戦争時の問題を前向きに解決しようとする流れも考えていたわけです。ほんの数年で外交の流れが変わってしまう、そのことを子どもたちはどう表現するのでしょうか?
(平成18年6月18日)