夏休みですから、たくさんの勉強をします。たくさんの問題を解き、たくさんのことを覚える。しかし、本当にわかったか?ということを自問したとき、「大丈夫」と思えない場合もあるかもしれない。
「だって他にもやることがあるから」「また、繰り返すことで本当にわかっていくから」ということも確かにあるが、やはり今勉強した限りにおいては、先先忘れることがあっても、いまは「わかった」と言える自信がほしい。
しかし、そういうことを突っ込んでいくと、だいたいの子は「大丈夫」と答えます。で、じゃ、この問題は?、と出すとできない。
やっぱりわかってない。本当は最初から、「まだわからない」と認める方が成長は速いのです。
しかし、そこは認めたくない部分がある。
また怒られるかもしれない。
本当にちゃんと聞いてきたの?真剣に考えた? そういう非難の言葉が思い浮かぶから、ごまかそうとする部分が子どもにはどうしても出ます。
子どもは親の期待に応えたい、と絶対に思っています。お父さん、お母さんの喜ぶ顔が見たい。お父さん、お母さんにほめられたい。がっかりさせたくない。だから、つい・・・ということが起こってしまう。
本当は、「わからない」「できない」と素直に言えることが大事なのです。
ただし、そこで終わっては元も子もない。
じゃあ、どうするか。そこを前向きに、いっしょに考えていけばいいだけなので、むしろそういう考え方を子どもができるように仕向けていくことが親がすべき大事なことだと思います。
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中学受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
6年生夏期講習、カリキュラムの視点
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