塾の送り迎え

普段の日は、塾がどうしても夜遅くなるため、送り迎えをされているお父さん、お母さんは多いでしょう。

先日、新聞記事を読んでいたら、タクシーが塾の送り迎えをしてくれるサービスがあるそうです。結構高いサービスではあるものの、ご近所3人で使うとそれほどでもない、ということだそうですが。

講習中は比較的時間が早いので、子どもたちは自分で帰ってこれるでしょう。だから、この時期はなるべく子どもたちだけで行動させたいと思います。

夜ともなるとやはり怖いし、いやな話は多いのでこれは送り迎えをしないと仕方がない。

しかし、昼間の通塾はぜひ、子どもたちだけで行動できるようにしていくと良いと思うのです。特に6年生は、来年からは中学へ一人で通うことになる。

朝早く、あるいは夜、部活の練習があって遅くなることもあるかもしれない。だから、もう一人でなんとかできるようにしておきたい。

中学になっても、送り迎えをされているお父さん、お母さんもあるようですが、そろそろ自立を始めさせて良いのではないでしょうか。いろいろなことを自分でできるようにする、という意味では大事なプロセスのように思います。

講習中の送り迎えは、工夫して子どもたちが自分で行動できるように少しずつステップアップしてください。

=============================================================
中学受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は

国語の問題の本文がない
==============================================================
中学受験 算数オンライン塾

7月22日の問題
==============================================================

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へ
にほんブログ村


カテゴリー: 2013年受験に向けて   パーマリンク

コメントは受け付けていません。